「潰せるGC」は初段に対してGCされた場合、その発生フレームのGC技まで潰せる事を意味します。それより1F早いGC技とは相打ちになります(相手のGC技が投げだった場合は負ける)。ブレーキング対応技はブレーキング時の数値です。無敵の項目が○になっているものは無敵時間でGCを潰す事が出来るので、何フレームまで潰せるかは記載していません。△が付いているものは潰せるGCのフレーム数より早い技を出されても最低限、相打ちは取る事が出来ます。
主なGC技の発生フレーム
基本的な駆け引き
ロック・ハワード
潰せるGC | キャンセル | ガード後の状況 | |
近A連打 | 7F | ○ | |
ダブル烈風拳 | 1F | ±0 | |
ジャンプC>B | 6F |
テリー・ボガード
潰せるGC | 無敵 | 屈みJD不能 | 下段 | キャンセル | ガード後の状況 | |
近C>強ダンク | ○ | ○ | -2F | |||
屈みB>強ダンク | ○ | ○ | -2F | |||
近A連打 | 8F | ○ | ||||
近C>→+C | 6F | ○ | +4F | |||
近D | 5F | ○ | -2F |
ダンクの無敵を必要としない場合、弱で出す方が間合いが離れて反撃を受けにくくなる。弱ダンクは発生7F以上のGC技なら潰せる。
キム・ドンファン
潰せるGC | 無敵 | 屈みJD不能 | 下段 | キャンセル | ガード後の状況 | |
近D(1段目)>弱・空砂塵 | ○ | ○ | -6F | |||
屈みB>弱・空砂塵 | ○ | ○ | -6F | |||
近A連打 | 8F | ○ | ||||
近C | 4F | -5F | ||||
ジャンプA>C | 10F | |||||
飛翔脚 | 8F |
弱・空砂塵は間合いが離れる為、-6Fでも警戒されていなければ手痛い反撃は受けにくい。
キム・ジェイフン
潰せるGC | 無敵 | 屈みJD不能 | 下段 | キャンセル | ガード後の状況 | |
近D(1段目)>強・飛燕斬 | 8F | △ | ○ | ±0 | ||
屈みB>強・飛燕斬 | 8F | △ | ○ | ±0 | ||
屈みB連打 | 8F | ○ | ○ | |||
近C | 4F | ○ | -5F | |||
ジャンプA>C | 11F |
飛燕斬を使ったGC潰しはジャスティスハリケーンをGCで出された場合は負ける。
双葉 ほたる
潰せるGC | キャンセル | |
近A連打 | 7F | ○ |
ジャンプA>B | 5F |
牙刀
潰せるGC | 屈みJD不能 | キャンセル | ガード後の状況 | |
近C>雷牙 | 7F | ○ | +6F | |
近D(1段目)>雷牙 | 7F | +6F | ||
近A連打 | 9F | ○ | ||
近D | 5F | +5F | ||
ジャンプB>A | 6F |
B.ジェニー
潰せるGC | ガード後の状況 | |
近A・A・A | 6F | +2F |
近D | 5F | -3F |
ジャンプC | 4F |
マルコ・ロドリゲス
潰せるGC | 屈みJD不能 | 連打キャンセル | ガード後の状況 | |
近C>弱・虎砲 | 8F | ○ | +2F | |
近D>弱・虎砲 | 8F | +2F | ||
近A連打 | 8F | ○ |
北斗丸
潰せるGC | |
立ちA>B | 10F |
ジャンプA>B | 4F |
ジャンプC>B | 6F |
フリーマン
潰せるGC | キャンセル | ガード後の状況 | |
近D | 6F | -2F | |
近B連打 | 8F | ○ | |
V.O.D.(2段目が強) | 11F |
グリフォン
屈みA>→+ACを使えば発生9F以下で、尚且つ下半身に攻撃判定の無い技はかわせる。
グラント
潰せるGC | |
弱・凶鳥刃 | 5F |
カイン・R・ハインライン
潰せるGC | 無敵 | 屈みJD不能 | 下段 | キャンセル | ガード後の状況 | |
近C>弱ランツェ | 10F | △ | ○ | +11F | ||
屈みB>弱ランツェ | 10F | △ | ○ | +11F | ||
立ちB>弱ランツェ | 10F | △ | +11F | |||
屈みB連打 | 8F | ○ | +4F | |||
屈みB>屈みC | 11F | ○ | -1F | |||
上段避け>C | 10F | ○ |
屈みBからの弱ランツェは連打キャンセルを使います。
ランツェを使ったGC潰しはグリフォンが1Pだった場合にGCジャスティスハリケーンを出された場合は負ける。