「潰せるGC」は初段に対してGCされた場合、その発生フレームのGC技まで潰せる事を意味します。それより1F早いGC技とは相打ちになります(相手のGC技が投げだった場合は負ける)。ブレーキング対応技はブレーキング時の数値です。無敵の項目が○になっているものは無敵時間でGCを潰す事が出来るので、何フレームまで潰せるかは記載していません。△が付いているものは潰せるGCのフレーム数より早い技を出されても最低限、相打ちは取る事が出来ます。

主なGC技の発生フレーム

基本的な駆け引き


ロック・ハワード

  潰せるGC キャンセル ガード後の状況
近A連打 7F  
ダブル烈風拳 1F   ±0
ジャンプC>B 6F    

テリー・ボガード

  潰せるGC 無敵 屈みJD不能 下段 キャンセル ガード後の状況
近C>強ダンク       -2F
屈みB>強ダンク       -2F
近A連打 8F        
近C>→+C 6F       +4F
近D 5F       -2F

ダンクの無敵を必要としない場合、弱で出す方が間合いが離れて反撃を受けにくくなる。弱ダンクは発生7F以上のGC技なら潰せる。

キム・ドンファン

  潰せるGC 無敵 屈みJD不能 下段 キャンセル ガード後の状況
近D(1段目)>弱・空砂塵       -6F
屈みB>弱・空砂塵       -6F
近A連打 8F        
近C 4F         -5F
ジャンプA>C 10F          
飛翔脚 8F

弱・空砂塵は間合いが離れる為、-6Fでも警戒されていなければ手痛い反撃は受けにくい。

キム・ジェイフン

  潰せるGC 無敵 屈みJD不能 下段 キャンセル ガード後の状況
近D(1段目)>強・飛燕斬 8F     ±0
屈みB>強・飛燕斬 8F     ±0
屈みB連打 8F      
近C 4F       -5F
ジャンプA>C 11F          

飛燕斬を使ったGC潰しはジャスティスハリケーンをGCで出された場合は負ける。


双葉 ほたる

  潰せるGC キャンセル
近A連打 7F
ジャンプA>B 5F

牙刀

  潰せるGC 屈みJD不能 キャンセル ガード後の状況
近C>雷牙 7F   +6F
近D(1段目)>雷牙 7F     +6F
近A連打 9F    
近D 5F     +5F
ジャンプB>A 6F      

B.ジェニー

  潰せるGC ガード後の状況
近A・A・A 6F +2F
近D 5F -3F
ジャンプC 4F  

マルコ・ロドリゲス

  潰せるGC 屈みJD不能 連打キャンセル ガード後の状況
近C>弱・虎砲 8F   +2F
近D>弱・虎砲 8F     +2F
近A連打 8F    

北斗丸

潰せるGC
立ちA>B 10F
ジャンプA>B 4F
ジャンプC>B 6F

フリーマン

  潰せるGC キャンセル ガード後の状況
近D 6F   -2F
近B連打 8F  
V.O.D.(2段目が強) 11F     

グリフォン
屈みA>→+ACを使えば発生9F以下で、尚且つ下半身に攻撃判定の無い技はかわせる。

グラント

  潰せるGC
弱・凶鳥刃 5F

カイン・R・ハインライン

  潰せるGC 無敵 屈みJD不能 下段 キャンセル ガード後の状況
近C>弱ランツェ 10F     +11F
屈みB>弱ランツェ 10F     +11F
立ちB>弱ランツェ 10F       +11F
屈みB連打 8F       +4F
屈みB>屈みC 11F       -1F
上段避け>C 10F           

屈みBからの弱ランツェは連打キャンセルを使います。
ランツェを使ったGC潰しはグリフォンが1Pだった場合にGCジャスティスハリケーンを出された場合は負ける。

TOPへ戻る